報告・連絡・相談

暑い日が続いていますが、引き続き当フォトクラブの撮影モデルとしてのお申し込みや、お問い合わせなどをいただいております。
本当にありがとうございます。

美濃美人

当フォトクラブでは現在、岐阜県の美濃地域をメインとした「美濃美人」の立ち上げの準備に本腰を入れております。普段撮影で様々なところへいきますので、そういった場所などの紹介などを含めたWebマガジン的なものとしてお伝えできたらと考えております。
Webサイトの運営や商業的なものは「インフィニットクリエイションズ」様にお願いをし、新しい展開などもできたらと思います。

最近トラブルにはいたりませんが、当フォトクラブ代表と、在籍モデルさん・新規申込みやお問い合わせのある方と連絡などのやり取りがうまくできない、コミュニケーションがとれないことがあるので、フォトクラブとしての質を上げるためにも書いておきたいと思います。

フォトクラブとの連絡

メールでのやり取り

現在そしておそらくこれからも基本的な連絡手段はメールです。モデルの申込みフォームなどには、ドメインの受信許可などの設定を忘れないようにと書いてあります。
モデル・カメラマンなど関係者においては、まずこれができてないと撮影の話もできず何もできません。

また在籍モデル・カメラマンともにすでにやり取りをしていても、撮影をおこなっていても、正確に受信すると思い込まないようにしてください。
なかなか返事がないなどと感じた時は、迷惑メール内なども確認をしてください。

新規申込みやリピート撮影などにおいて、当フォトクラブから返事をしなかったことは過去において1度もありません。しかし、ドメインの受信設定などにより、メールを送ってもエラーとなることがあります。返事をしていていても、「また撮影をお願いします」という同じメールを送る方がいます。これでは非常に残念ではありますが、話をすすめることができないので撮影は不可能です。

撮影の予定

撮影の以来があり撮影の予定をした日から撮影当日まで1ヶ月先や2ヶ月先となることがよくあります。

撮影の詳細情報は、天候や時期的な状況などをふまえて撮影当日が近づいてからとなります。その時に「撮影の予定だったと思いますが、」と再確認と撮影場所などのメールを送りますが、返事のない方がいます。
撮影にはモデル・カメラマン含めて数人集まります。
全員がその日のために予定を空けて準備をしてきています。
撮影の予定確定から撮影当日まで間があるので、どうしても外せない予定ができてしまったり体調不良などの場合は、その時に迅速に一刻も早く連絡をしてください。撮影ができなくなるかもしれないなどの相談ももらえたら助かります。

またモデル・カメラマン共に不明な点、当フォトクラブからの連絡が遅いと感じられた場合などにおいても気軽に連絡をいただけると助かります。

撮影当日の連絡

撮影当日は原則として、電話連絡です。メールは受信の遅延などの可能性を考えてよくありません。

そして待ち合わせは、誰からみても姿が確認できる場所です。車の中や建物の中では、合流ができないこともあります。

リピート撮影

初回の撮影が終わり2度目3度目の撮影は、当フォトクラブからイベントを企画して連絡することもありますが、基本的にはこれもモデル側から連絡をいただくこととなっています。
多くても月に1回ペース程度でお気軽に連絡をください。

撮影はお互いの信頼関係も必要だと思います。
フォトクラブとしても至らない点は多くあると思いますが、コミュニケーションをとること、声を掛けあうことから、お互いに協力していけたらと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です